Bawa Zawa

空間デザインを学ぶ学生が、気が向いたときに更新してます

「回転させると別の空間に見える」1つの部屋を設計した話

めちゃめちゃ久しぶりの投稿。これからはこのサイトは、環境問題だけじゃなくて、雑記ブログにしようと思う。 大学に復学して初めてのデザイン課題。いろいろ長い説明があったが、要約すれば「変な家を作ってください」というものだった。 提出までの期間は…

「英語を話す時の自分って、なんか日本語の時と違くね?」の答えを見つけました

「英語を話す時の自分は、日本語を話す時よりも相手の意見に好意的で、よりポジティブだなー」 と2か月くらい前から思っていました。 どういうメカニズムなのかは分からないけど、英語で話す時は、別に意識しなくても建設的な話ができることが多い。相手の主…

欧州では在宅ワークが標準化?これから就活する大学生の僕は怖いです

今朝の日経新聞の1面を見てびっくり。 欧州各国の会社やコミュニティで在宅勤務を定着させる取り組みが始まっている、、!!! ツイッター社は5月から全従業員に在宅ワークを永遠に認めたそう。「永遠に」という言葉に、ツイッターがコロナウイルスをとても…

佐藤オオキのローソン問題≒プラスチック削減問題!?

デザイナー佐藤オオキさんが監修したローソン商品のパッケージがネットで叩かれてますね。 シンプルで上品なイメージのブランディングにしたのは別に問題ではないし、そもそも無印良品もこんな感じな気がしますが、より生活に密接したコンビニの商品でこうい…

はじめましての自己紹介

このブログを見てくださった方、はじめまして! ニックネームはまだ決めてませんがとりあえず暫定で「パチャママ」にしとこうと思います。この言葉を知っている方はたぶん興味がすごく近い人だと思います。絡んでくれると嬉しいです。 パチャママは南米のア…